どこでも見れるメモ帳

とあるSEの備忘録。何かあれば気軽にコメントください〜

クリップボードの中身を確認するWebツールを公開しました(書式情報あり/なしと画像)

はじめに

slackのメッセージをコピペしたら、箇条書きにしていたインデントが消えてしまって悲しい気持ちに。

slack以外のサービスにコピペすると、インデント情報が消えてしまう

そもそもコピーしたslackのメッセージの状態を書式情報ありで確認したいなと思ったのですが、クリップボードの中身を書式情報ありとして確認するためのツールが意外と無いなと気付きまして、そこでwebでサクッと確認できたらいいなと思いGlitchにデプロイしてみました。

クリップボードの中身を書式情報ありなし、画像それぞれを確認できるWebツール。Slackメッセージのインデント機能付き。

公開サイト

こちらサイトにデプロイしていますので、ぜひお試しくださいませ。 clipboard-check-and-slack-message-indenter.glitch.me

突貫で作成しましたので、バグがあるかもしれません。

使い方

  1. こちらサイト(Clipboard Check & Slack Message Indenter)にアクセスし、下画像のように何かをクリップボードにコピーした状態で「Paste Clipboard」ボタンをクリックして貼り付けます。
  2. 初回実行の際には下画像のように、クリップボードへのアクセス許可を求められますので、「許可する」をクリックしてあげます。
  3. 許可がうまくいくと、下画像のようにPermissionが緑色で表示されます。
  4. 結果は下画像のように画面下部にそれぞれ表示されます。この例はSlackのメッセージをコピーした場合のものです。

同様に、ウェブページにて画像を右クリックからコピーした状態で「Paste Clipboard」ボタンをクリックして貼り付けると、下画像のように表示されます。

これで、slackのインデントをプレーンテキストでインデントしなおす不毛な作業を撲滅できました。

"Slack Message Indenter"に出力された結果をコピペすれば、インデントをプレーンテキストで取得できる😃

ソースコード

github.com

謝辞

作成にあたり、こちらの記事を大変参考にさせていただきました。またデプロイ先も同じくGlitchとしています。 web.dev